2009年4月27日月曜日

MacBookを買ってしまいました!


ついに、MacBook(アルミニウム)を買ってしまいました。

今年の1月から願掛け(w)しながら、待っていたこの時。
とりあえずの所は問題なく動いています。

昨日、秋葉原にフラッとよって、中古店をみたところ、なんと!MacBookがおいてありました!しかもEmobileと抱き合わせ4万円弱・・ (通常だと約15万ぐらいするんですが)

最初ぼったくりか、マシン自体に問題があるのでは?と思ったのですが、店員さんに問い合わせると、普通の中古商品で、そんなことはないとのこと。

で、これで買っておかないと、後で後悔する!と思って、思いきって買ってみました。

スペック

  • CPU:Core 2 Duo 2.0
  • Memory:4GB ← マックスまで積んでありました
  • HDD:160GB
  • OS:MacOSX 10.5 ←買ってきた後に10.6へアップデートしました
買いの決めてはやっぱりメモリが最大まで積んであること。
これは大きかったです。新品だと2GBまでしか乗っていないのですが、前のユーザーが最大まで積んでくれたようです。

中古だからといって、各部品のヘタレ(バッテリとかキーボード、ディスプレイなどなど)は見当たらず、非常に状態のよい中古品だと思います。

まだまだなれていません


私自身がプライベートでMacを利用するのが初めてなので、諸々の動作について戸惑うことが多い・・・
たぶん、やり方はあると思います。私が知らないだけで。
とりあえず、今のところ困っていることを備忘録程度で。
  • 右クリックができなーい。画像を保存をうまいこと出すことができない!
  • ダウンロードフォルダをTOPの階層にしか保存できない。下のディレクトリに保存できない。
  • ファイルを指定して、Returnキーで開けない!名前の変更になっちゃう。
  • フォルダも同様。Returnキーを押してしまうと、フォルダの名前変更になっちゃいます。
  • Homeキー、Endキー、Pageup,Pagedownとかのキーがないのですね・・・比較的使ってたほうなので、ドキュメントを書くときちょっとつらい。
などなど。
いまのところ、アプリケーション系で困っているのではなく、操作系で戸惑っている感じです。まぁ、しょうがないか。初めてのMacなので。
ちなみに、すぐに操作本を買ってみたので、操作系については、おいおいこなれてくるかと思います。

0 件のコメント: