2020年2月21日金曜日

Gartner Magic Quadrant Data Science and Machine Learning PlatformでDataikuがLeaderに!

Gartner Magic Quadrant

毎年この季節になると、Gartnerという調査会社がITの各領域(データベースやビジネス・インテリジェンスツール等)のレポートを発行しています。そのレポートが Gartner Magic Quadrant です。

このレポートの Data Science and Machine Learning Platform という領域でDataiku がはじめてリーダーの位置になりました。


何がスゴイのか?

何がスゴイかというと、業界の中でも「ビジョンの完全性」、「実行能力」を兼ね備えているこの領域でもリーダーの会社です、ということがGartnerによって確認されたということです。

過去はどうだったのか?

2018年11月時点のレポートを見てみると、Dataikuはまだ「CHALLENGER」枠に入っていました。そこから2019年11月時点では「LEADER」の位置に来ています。
1年足らずでLEADERの評価を得られるようになってるようです。


2018年、2019年と比べてみると一目瞭然ですが、全体的に「ビジョンの完全性」の方向によってきていて、「実行能力」があるかないかで別れているようです。

この数年でData ScienceやML Opsなどで「何をしなければいけないかの課題」が明確化されつつあり、それに対して各社対応しているため、ビジョンの完全性に寄ってきているのではないかと推測します。




0 件のコメント: