2009年3月11日水曜日

今年になって続けていること(3)


今年になって続けていることの3番目です。

前々から「英語」はきちんと”聞く”・”読む”・”書く”・”話す”はある程度できるようになっておきたいと思っていました。海外でも働いてみたいという夢もありますし、これからきっと海外の人とやりとりをする機会も増えるだろうから、最低限コミュニケーションが取れるようにはなっておきたい!というのが英語を学びたい理由です。

でもお金もなく、英会話スクールにすぐにいけるわけではないので、どうにかして自力でできないか?を考えていました。

そこで出会ったのが、PodCast
いまさら感が漂う感じですが、結構つかえます。
もともと去年の8月にiphoneを購入し、つかえるかなーと思って試してみたのですが、意外とイケます。

 1.朝起きたらiTunesのPodCastを更新
 2.iphoneを更新
 3.移動中にイヤホンで聞く

というスタイルで使っています。

どちらかというと、真剣に聞いているというわけではなく、”耳慣れさせる”という感じで聞いています。

まだこの効果がどのぐらい出ているのか?はまだ図れていません。
(TOEICを受けていないもので)
そのうち受験すると思うので、そのときにヒアリングで効果があるかも!…と期待しつつ今日もPodCastを聞きます。

ちなみに、私が聞いているPodCastは↓です。この分量だとおなかいっぱいにもならずに聞けるかと…。
(あんまりいっぱいあっても一日では聞けませんから)
ちなみにオススメは…
 ・CNET News :CNETのトピックスが聞けます。
 ・NHK World Radio Japan:NHKのニュースが聞けます。日本の出来事だから、なんのことについて言っているかわかりやすいです。(男性の時はちょっと聞きにくいかも)
 ・World Business News:BBCのニュースです。CNNとかよりもわかりやすいかも。イギリス英語のほうが聞きやすい印象があります。

リストはまだ追加していく予定ですが、英語の勉強で良さげなPodCastがあれば教えてください。

0 件のコメント: