2009年3月12日木曜日

Bloggerにやられた!


過去に何回かブログをはじめよう!と思って、いくつかのサービスを使っていましたが、結局落ち着いたのがBlogger。
Googleが提供しているサービスだし、Googleよくつかってるし、Google Analyticsとか使ってみたいし、Gmail使ってるし…と、Google三昧な毎日を送っているので、ブログもGoogleを使ってみるか!的な安易な考えではじめてみました。

そんなBloggerにも落とし穴が…

・トラックバックができない (;゚д゚)
そ・・・そんな! トラックバックができないブログなんて! いまどき…とお思いでしょうが、Bloggerにはありません。そんな機能。
でもご安心を。検索をするとちゃんとトラックバックをつけてくれる機能を提供してくれるサイトがありました。
HoloScan.com

ページのテンプレート中にコードを埋め込むだけでできるようです。

・旧テンプレートに戻すとテンプレートの変更結果が反映されない (;゚д゚)
ちょっと考えればわかりそうな気もするけど、旧テンプレートに戻したら、変更内容も一緒に消えてしまいました。当たり前といえば当たり前だけど、初めてBloggerを触る人はちょっとびっくり。その内の一人です。旧テンプレートのまんまでいこうかなと考えましたよ。

・テンプレートの数が少ない! (;゚д゚)
はてな や アメブロ、ライブドアに比べてテンプレートの数が少ないかも。いろいろ選びたい人は物足りなさを感じるかも。

・ソーシャルブックマークボタンを貼り付けるのが大変 ヽ(;´Д`)ノ
これも掲載方法を検索をすればでてきます。でもちょっと難儀。テンプレート(HTML、CSS)の知識がある人は難しくないのかもしれませんが、素人の人には難しい。(素人をターゲットにしていないサービスという前提もあるかもしれませんが)

と、いろいろつらつら書いていますが、決してBloggerを否定しているわけではありません。

むしろ、ちょっと敷居の高いブログでサイトオーナーが自分でカスタマイズができるようになっているのが最大の魅力になっているのかもしれません。
それと、Googleのインフラを利用しているので、落ちない、遅くならないなど、メリットも多くあります。

それなりの知識を持った人がガシガシ使いこなせるように作ってあるようですね。

私もこれからガシガシ投稿して、ガシガシ使い倒そうと思います。

0 件のコメント: