2009年6月18日木曜日

iPhoneOS 3.0にアップデートしました



ついに、iPhoneOS3.0がリリースされました!
待ちにまった、コピペの機能や、メール横書き機能など、iPhoneが使いやすくなるような機能がいっぱいアップデートされています。

では、さっそく主な機能の使ったレビューをしてみたいと思います。

主な機能のレビュー


・コピペ 
ー 使い方
 1.画面を長押しすると、ルーペが現れます。それが終了すると、「選択」・「全選択」が現れます。
 2.「選択」をタップすると、選択範囲が青い丸で表示されます。
 3.この終わりの部分を選択したい部分にあわせると、「コピー」という選択項目が出てきます。
 4.貼り付けたい場所でルーペを出すと、「貼り付け」が出てくるので、それをタップ
 5.4,が終わると、貼り付けが完了しています!

これまであってよさそうなものが、やっと、やとできるようになりました。
しかもこの機能はアプリケーション間で利用できるとのこと。
 ・メール → メモ帳 (逆も可)
 ・ブラウザ → メール (逆も可)
など、ちょっとした情報をメールで送りたいのに!というフラストレーションから解放されそうです。

・メール横書き
 ー 使い方
 1.メールを起動
 2.iPhoneを水平にする
 3.画面事態が水平になります!


これでメールが書きやすくなりますね。
キーボードもフリップ、ローマ字入力も横になるので、好きなキーボードを利用できますね。

ただ、横向きにすると、メール本文画面がちっちゃくなるので、ちょっと見にくいかもしれません。
気になる人は気になるかも。

日本の携帯でもキーボードのような携帯もあるので、それに近いイメージでしょうか。

・SpotLight検索
 ー 使い方
 1.メイン画面の右側に新しい画面ができています。
 2.その画面に移動すると、検索ボックスが。
 3.検索ボックスにキーワードを入力すると、検索結果が現れます。
  たとえば、友人の名前を入力すると、アドレス帳やメールが出てきます。


これは便利!
日本の携帯には無かった機能ですね。アプリケーション間の横断検索は。
今後かなり利用しそうです。
過去のメールとかを探すのが便利そうです。


・iPodのシャッフルでランダム再生

 ー 使い方
 1.iPodを起動。どれが音楽を再生
 2.iPhoneをシャッフルシャッフル!
 3 .アルバム内の音楽がランダムに再生されます


これ電車の中とかでやってる人みたら、見てて、「あ、ランダム再生をしてる!」と
わかっちゃいますねw おもしろいw

すごい便利!という機能ではないと思うけど、「おもしろい」機能ですね。

などなど、ほかにもいろんな機能が盛り込まれています。
詳しくはこちらに。

全体的な感想


機能的には日本の携帯に近づいてきているのではないかと思います。
(日本の携帯は最初からコピペ機能とか、ボイスメモ、MMSがついていましたからね)
これで、毎日iPhoneを利用するのが楽しみになってきます。

あとは、おサイフケータイ、ワンセグでしょうか。
アメリカでも完全に地デジに移行したということなので、外でテレビを見る需要も増えてくるので
機能的なニーズがあるのではないかと思います。

これらの機能の登場により、「やっとメインマシンにできる!」という人も多くなるのではないでしょうか。
しばらくすると、iPhone3Gs も発売されますしね。
日本の携帯メーカーはますますうかうかしれられなくなりましたね。

ますます、毎日iPhoneを利用したくなっています。

0 件のコメント: