2009年3月17日火曜日

今年になって続けていること(4)

今年になって続けていることの4回目。

出勤途中に神社が2箇所あります。
子供を保育園に送った後、その足で2箇所神社を回っています。

朝の神社はオススメ


朝の神社はオススメです。
普段と違う空間というか、「静か」なんです。
大きな木がたくさん生えていて、特別な空間という感じです。
通勤途中の人もいろいろいて、神社の階段手前でお辞儀だけする人、お賽銭箱のところに行ってお参りをする人。はては、鳥居のそばからお辞儀する人… 出勤途中で忙しいのかわかりませんが、いろんな参拝の仕方があって、人を見てるだけでも面白いです。

心を穏やかに


神社に通っている理由はひとつです。「お願い事をする」ため。これしかありません。
仕事がうまくいきますように、とか、トラブルが無いようにとか…。
その日でやりたいこと、達成したいことをお願いしています。
それと、心穏やかにすごせること。これ大事です。

去年は毎日心がささくれ立って生活(※1)をしていたのですが、お参りをするようになって精神的に落ち着けるようになったと思います。動揺しなくなったというか。

これも神社の効用かな?と思います。

どうして通うようになったか?


引っ越してきた時から神社があるのは知っていたのですが、あるな~ぐらいしか思っていませんでした。今年に入り、なにか続けるものをやろう!と思って、通い始めました。

それと、やりたいこと・達成したいことを常に意識しようと思ったからです。「強く望めば実現する!」の言葉どおり、毎朝同じことをお願いしています。

実は、やりたいことがもうすぐ実現しそうで、参拝の効果があったかも!と思っているところです。

今年に入ってから続けて2ヶ月半。もう癖になっているので、朝は参拝しないと気が落ち着きません。

朝の参拝はオススメですよ。

--------
(※1:表面上は見せないようにしていました)

0 件のコメント: