2009年5月1日金曜日

マクドナルドでMacBook



MacBookを買って、はや1週間。
マクドナルドで無線LANを使って朝ネットするようになりました。
(比較的早く出れるとき限定ですけど)
なかなか快適ですねー。

出だしはうまくいかないもので・・・


Yahoo!無線LANスポットを契約して利用しています。

最初は接続の仕方がうまくいかなくて、かなり困ったw
「ログインIDって? パスワードって何設定したっけ??」
ということをいくつか繰り返した後になんとか接続することができました。
設定がどうしてもわからなかったので、iPhoneで接続して、なんとかログイン問題解決。
よかったー、iPhone持ってて。
iPhoneだけでいいじゃん!という突っ込みは無しでお願いしますw

マクドナルドはいろんな人がいっぱい


今日は一人ネットブックを持っているおっちゃんがいました!
私のようにでっかいノートPCを持っている人は今のところはいません。

だいたい、みんな本を読んでいるか、PSPをしていたり、朝飯食ってたりとか。
やっぱり日本人には、比較的でかいこのノートPCは不便なのかな。重いし。
ノートPCを持ち運ぶようになって、肩こりをするようになりました。

今日思ったこと


ふと思ったことが、ネットに接続してないと不安になっている自分がいること。

iPhoneもそうだし、会社でもそう。ネットに接続できない環境に放り込まれるとホントにおかしくなりそうな自分がいます。ネット中毒というものでしょうか・・・?
私の実家は田舎なので、ネットにつながらない環境にあります。
いま仕事を辞めて、実家に帰ったら、生活スタイルが大きく変わること間違いなしです。
発狂して終了ww

ネットの普及率はモバイルを含めてかなり高いレベルにありますが、実は過疎地は接続環境が整っていないのが現状です。
道路/高速道路とか、そういうものにお金をつぎ込むのではなく、情報環境整備に注力してもらったほうが、将来への投資は有効なのではないか?と思いますが・・・いかがなものでしょう。
少なくとも、私のような情報を扱うような仕事をする人は通信ができれば、仕事場所を選ばないわけですし、仕事はしたいけれど、田舎でのんびり暮らしたい!という人を取り込めたりするのではないでしょうか?

今日はとりとめのない話でした。おわり

0 件のコメント: