2009年9月30日水曜日

やっぱりTwitterはおもしろい。



Twitterをやりはじめて、はや数ヶ月。

Post数も1600を超えて、「そんなにヒマなのか?そんなにつぶやいているヒマがあったら仕事しろ!」という声も聞こえて来そうですが、ちゃんと仕事はしていますので、ご安心を。

昼間のPostはちゃんと控えていて、朝起きてから〜出社まで と 家に帰ってきてから しかPostしてません。(のはず)
フォロワーも伸び悩みつつ、100を超えて、ほぼフォロワーとフォロイーの比率が1:1になりました。(多謝)

さて、そんなTwitter生活ですが、はじめてみて、うれしかったことがまた最近ありました!
なんだ、それぐらい・・・と思われるかもしれませんが、私にとっては「おお!」と思えるぐらいの出来事だったので、ブログに記録しておきます。


勝間和代さんにフォローされる


最近、テレビ・雑誌・出版などで、活躍されている、勝間和代さん。
昨日もテレビに出演してましたね。
その方からフォローをしてもらいました。
いまのところ、(9月30日 朝6時現在)

・フォローされている:82,135
・フォローしている:550   ←この中に私が入っています。

と、この550人の中に私がいます!
約8万人もフォローされている人の中の550人に入っているので、フォローされた時にはびっくり&うれしかったです。
Postも見られていると思うと、ちょっとドキドキです。
(でも、自分の言葉でPostしていきますけどね!)


ライフネット生命保険の社長さんからDMをもらう


去年から営業を開始したライフネット生命保険
ネットで保険が買える!をコンセプトに、生命保険業界に新風を起こしています。

どこの記事か忘れてしまったのですが、社長さんTwitterをやっているとのことで、さっそくフォロー。

で、しばらく日がたっていたのですが、一昨日ぐらいのPostで、
・「東洋経済に記事が掲載されました!」
とあったので、「見ます!」と私がReplayしたところ、なんと「ありがとうございます!」とDMが来ました
ちょっとびっくり&うれしかったです。

Twitterがなければ、コミュニケーションをとることもなかったような人とコミュニケーションが取れたので、うれしかったです。
Twitterの力を感じた日でした。

その後、ちゃんと東洋経済の記事をみて、ご本人には簡単な感想をDMしておきました。

出口さんの記事が載っている東洋経済はこちら
記事:トップの肖像 出口治明/ライフネット生命保険社長 「敗れざるアラカンセイホ“革命”への祈り」 です。


自分のPostがRTを通じて広まった!


これもつい先週の頃の話。
Twitterでおもしろい!と思ったとある画像(注意!)をRTしたところ、フォローしてくれている人が再RT。
そこからみなさん、RTしまくって・・・と、いままでされたことがないぐらい反応がありました。
約1時間ぐらい反応があったのですが、その間中、PCを離れることができませんでした。


よく読んでいるブログのオーナーとコミュニケーション


よく読んでいるブログの「ニートの海外就職日記」。
日本の労働環境をシンガポールの地から辛口トークで批評している、とてもおもしろいブログです。

このサイトオーナーも、Twitterをやっていたので、ちょっと前にフォローしました。
この人にもReplyをしたところ、返事が!
ちょっとしたやりとりだったのですが、頻繁に読んでいるブログのオーナーと直接コミュニケーションをとれたので、うれしかったです。


Twitterはやっぱりおもしろい


と、Twitterをやっている人にとっては日常的なやりとりかもしれませんが、私にとっては、かなり貴重な(?)、そしてうれしかった体験でした。

これまでは、メディア(テレビ、新聞、雑誌)などを通してしか知り得なかった人たちと直接コミュニケーションが取れることがTwitterの醍醐味かと思います。
この経験をしてしまうと、なかなかTwitterから抜けられないかもしれません。

私のTwitterのアカウントはこちらです。どしどしフォローしてください!
http://twitter.com/aad34210/

0 件のコメント: