2010年9月2日木曜日

Tokyo.R 第8回でプレゼンしてきました。


8月28日(土)にTokyo.R(R勉強会@東京)に参加をしてきました。

前回の勉強会が終わった時に、主催者の@yokkunsから何かありませんか?というありがたいチャンスをいただいたので、初めてだけどやってみよう!ということで、時間をいただいて話をしてきました。

話の内容

お題は「Rの海外サイトのご紹介」。

Rを触り始めて1年程度経ちましたが、なかなか日本語のドキュメントで良いのが見当たらなかったため、海外のサイトではどうだろう?と思って
いろいろ探してみたところ、良いサイトが多く出てきました。

例えば、サンプルコードや、大量のサンプルグラフがあったり、Rの商用ビジネスとしてやっていこうという会社、
BigData(テラバイト級)をRで扱おうと開発している会社など、Rを利用する際に知っておいても損は無いサイトが多数ありました。
もしかしたら、そのようなサイトが有ることをご存知でない方もいるかと思って、今回紹介をしました。

初めてこういった場で話をしたのですが、なぜかそんなに緊張しませんでした。
どちらかというと、どうやって、「リラックスして聞いてもらえるか?」、どうやって「笑いを取ろうか?」と一生懸命考えていました。

もしかしたら、一部不適切な表現とかを使っていたかもしれないため、不快に思われた方がいらっしゃるかもしれません。大変申し訳ございません。ご容赦ください。

後の懇親会で聞いたところ、意外と「面白かった!」という感想も聞かれたので、あれでよかったのか?!どうだったのか?!とちょっと複雑です。
また、意外とみなさんご存知ないサイトが多数だったようで、ご紹介できてよかったと思いました。

資料中のリンク

プレゼン資料ではリンクしているところ、していないところがあったり、プロジェクタでWebページがうまく表示されなかったりがありましたので、あらためて、このページでリンクをご紹介しておきます。
先頭に「●」がついているのが実際にお見せしたページになります。

これ以外でもRに関連して(それ以外でも統計解析やBigDataに関する)サイトがあるようでしたら、コメントでいただけると助かります。

初心者用

 ・●R-Cheat Sheets … Rの各種コマンドが掲載されている一覧リンク集。以外と使えるかもしれません。 
 ・●Web R … WebでRが使えます!
 ・●Google's R Style Guide …GoogleのRコーディングスタイルガイド 
 ・●Rの動画(Youtube)  YoutubeのRに関する動画。Introducitonもあり 
 ・●Google Code Search (lang:r) … GoogleCodeのR部分
 ・Programming R … Rのプログラム紹介。最近は更新されていません…
 ・RevolutonAnalytics Blog  … RevolutonAnalyticsのブログ。毎回チェックをしています
 ・R Bloggers … Rに関する様々な情報を提供。記事数・頻度ともに多い。Facebookのグループにもあります。
 ・R Code … WordPressのリンク集。
 ・Digithead's Lab Notebook … Rのプログラム紹介
 ・R Tutorial Series … R初心者向けTips
 ・Inside-R … RevolutonAnalytics社のブログ 読み物として面白いかも。 
 ・R-Cookbook.com  … Rのプログラミング紹介 
 ・rattle … RをGUIで操作できるパッケージ 

上級者用

 ・●One R Tip A Day … RのTips集 
 ・●R-Chart …Rのグラフ集。更新頻度は高いです 
 ・●stackoverflow … 開発言語のQ&Aサイト その中のRに関連するサイト 
 ・●crantastic …Cranの紹介サイト 
 ・●Planet R  … Rのリンク集。CRANに上がっているパッケージ更新情報なども上がっているので便利 
 ・●useR! …カンファレンス
 ・R-Statistics Blog … Rのプログラム例が豊富。 
 ・Learning−R … Rのプログラム例が豊富。ggplot2をつかった例が多い 
 ・"R" you ready ? … Rのプログラムサンプル集 統計〜グラフまでかなり良いでき 
 ・Decision Stats  … Rの具体的な利用を紹介 
 ・RProgramming  … RのWiki 初心者〜上級者向け 
 ・Bay Area useR Group … Bay AreaのuseRのような集まり 
 ・R Graphics  … グラフのサンプルチャートが多数あります。 
 ・R Graphical Manual … Rのグラフ事例集 大量にサンプルがあります。(実は日本の組織で作られているようです)

その他

 ・Dataspora Blog … 「GoogleとFacebookではRをどうやって使っているか?」の参照元サイト
 ・Data Liberation Blog …googleの公式ブログ。データに関する情報が公開されています。(Rに限らず)
 ・Massive Data News … Massive Data(TeraByte級のデータ)にまつわる情報を紹介しています。
 ・Infochimps … 世界中の公開されている統計情報を検索できる。デモなどで利用が可能なのでは?

このサイトで翻訳したページ

 ・GoogleとFacebookではRをどうやって使っているのか? 
 ・GoogleでのRコーディングスタイル

プレゼン資料

0 件のコメント: