2009年3月6日金曜日

今年になって続けていること(2)

今年に入って続けていることの続きです。

早起きをするようになって、ゆっくりできるようになったのですが、そこで家族から一言。
「そんなに早起きするなら、朝ごはん作ってよ(^^)」

これまでは料理なんてほんのちょっとしかやってなかったけど、ある程度時間もできたし、いっちょやってみるか!と思い立ったのが約1ヶ月前。

なんと、早起きと同様にいまでもちゃんと朝起きて作っています。

ちなみに今日は
  ・トースト
  ・野菜スープ (にんじん・ジャガイモ・キャベツ・ハム)
でした。
野菜は大きくきりすぎて、ご飯食べるときに指摘されました。野菜が大きい…って。

ちなみに、いままで作ったのは…
  ・味噌汁 (具は主にわかめ・豆腐)
  ・おにぎり (もちろん、ふりかけ)
  ・目玉焼き
  ・玉子焼き
  ・サラダ
  ・焼き魚 …
とかとか。

「シンプル・手間がかからない・後片付けも簡単・ローテーションできる」
これが長く続けられる理由かな。
  
- 朝早く起きる
  ↓
- 気持ちに余裕ができる
  ↓
- 朝ごはん作ってみるか
  ↓
- ついでだから、弁当も作っちゃえ!
  ↓
- 節約もできて、家族からも感謝されて (゚д゚)ウマー ← 今ここ

こういった好循環を作れたのが続けている大きな成功要因かも。

それと、実は会社でのお昼もお弁当に切り替えています。
それも”自作”しています。

台所に立つと、朝から頭フル回転させて、材料や段取りなどを考えなきゃいけないので、パズルみたいで面白かったりします。
デメリットとしては、買い物に行かされる事ですかね。
自分が材料をどのぐらい使ってて、後は何がほしいとか、今日はこれ作ろうとか…。他の家族にはわかりませんものね。

ということで、今日は料理のお話。

これからも続けていけるようにがんばります!

0 件のコメント: