2009年3月9日月曜日

晩御飯の作り方:しょうが焼き


土曜日の夜、晩御飯を作ってみた。

メニューは、
  ・ご飯
  ・かぶと昆布の味噌汁
  ・豚のしょうが焼き


では作り方を…
  ・ご飯
    1.お米は2~3回水で研ぎます
    2. 炊飯器に入れて、「炊飯」ボタンをポチッ
    3. 炊けるまで待ちます
… 当たり前すぎますね…。

  ・かぶと昆布の味噌汁
    1.かぶを切ります。切り方のコツは、かぶの実のほうは、うすく切る。葉のほうは細かく刻む

    2.お湯をわかし、かぶを入れます
    3.お湯が沸騰してきたら、一度火を止め、味の素と味噌を入れます
    4. 最後にこんぶを入れれば、完成!

ちょー簡単ですね~。

  ・豚のしょうが焼き
    1. 豚肉の薄切りを用意します
    2. しょうゆ:大さじ1杯、酒:大さじ1杯を豚肉に入れます
    3. しょうがをお好みの量すり、豚肉に入れます
    4. 2.、3.がおわったら、よーく浸してしばらく置きます。(肉全体に調味料がしみるように)

    5. フライパンで焼く! 焼く!焼く!
    6. 焦げ目がつくぐらいしっかり焼く


ほら、簡単ですね。

だいたい1時間ぐらい(炊飯除く)で準備できます。

最初の頃はすげーめんどくせーと思ってたんですが、いざはじめてみると、
意外と簡単&おもしろい&経済的。

お弁当のおかずにもなるしね。

メンドクサイを通り越せば、意外といけるもんです。
    
    

0 件のコメント: