2009年3月20日金曜日

目標を達成する5つのコツ


今日は、目標を達成するためのコツをまとめてみます。

今年に入って、いくつかのことを毎日 or それなりの頻度で行っていますが、なぜ続けることができているのだろうか? と思い直して、まとめてみました。

目標を定める (具体的にイメージ)


まず最初はこれから。
「何がやりたいのか?」を明確にすることです。

例えば、「資格を取りたい!」とか、「海外旅行行きたい!」とか、「彼女がほしい!」とか、なんでもよいんです。自分が何をやりたいのか?何を達成したいのか?を明確にすることが最初の1歩です。
明確にする = どんな姿になっているかイメージする
ということです。はっきりしていると後のアクションが楽になります。

ただ、コレができていないとスタートできません。漠然としていて、やりたいことが沸かないときには、コレいい! (・∀・)イイ! と思ったことをメモしておくとよいかと。(ここらへんのメモ術は後日)

達成するためのステップを細かく設定してみる


目標が決まった後に続いて、次のステップ。

どうやって、その目標に近づけていくか?です。方法論です。自分がイメージした内容がすぐに実現できるようであればよいのですが、時間がかかる場合が多々あります。
そういう時は、細かくステップを刻んでいけばよいのです。

例えば、「海外旅行に行きたい!」という目標を立てた場合。
  1. どこに行きたいか決める
  2. 予算を決める
  3. 日程を決める
  4. 旅行会社でパンフを探したり、ネットで調査を行う
  5. 予約する
  6. その日まで待つ!
というステップで実現できるかと思います。

ただ注意しなければいけないのは、現実は甘くないこともあるということです。それぞれのステップで判断が伴います。
予算を調べたけど、ぜんぜん足りないとか、日程が合わないとか…
そんなときは、(状況によるけど)あきらめたりせずに、時期を待つという選択肢も頭の中に入れておいてください。
あきらめるという選択肢を選んでしまうと、どっと疲れてしまいます。時期をおいて再度検討してみましょう。生きていればよいことがあるのですから。

毎日(もしくはちょっとあけてでも)ちょっとでもよいから進める


勉強でもスポーツでもよく言われているのですが、毎日続ける事がやはり重要だと改めて知りました。毎日でもよいので、ちょっとずつ(30分でもOK)目標のための行動を行うと、違ってきます。継続は力なり です。
気がつくと大きな成果を挙げているに違いありません。

私もほぼ毎日朝食を作っているのですが、作り始めの頃は時間がかかり、味もいまいち。朝の時間なので、出社時間も遅くなるし、家族からも不評だし…と失敗続きだったのですが、毎日やってこなれてくると、時間も短縮して、時間にも余裕が出てきました。

最初は取っ掛かりにくくても、続けていくことによって学習効果が生まれ、時間が短くなっていきます。もし2,3回やっただけでくじけそうになったときは、自分が達成した時のイメージを思い返して、リフレッシュしてみましょう。

各ステップで褒美を設ける


ここはどちらかというと、Tipsですね。

目標のステップを勧めていくことで、それなりに達成感があるかと思いますが、もし大きな目標を掲げているときには長い期間、ステップをこなし、ストレスもたまり、我慢をする場合があります。我慢はあまりよくありません。

各ステップが終わったら、ささやかでもよいので、自分自身にご褒美を上げてください。
ねぎらいの言葉や、ちょっと高めのワインを買うとか。それを糧に次のステップをこなしてみてください。

私はステップがおわったら、自分でねぎらいの言葉をかけています。よくやった!・よくがまんした!とかw。思わぬところで周りの人からのねぎらいの言葉が出てくることがあります。そういったハプニングもあるので、がんばって続けてください。

常に頭の片隅においておく


これもTipsに近いです。

作った目標は頭の片隅に常に置いてください。これをするとしないとでは違います。
目標によっては、実現できるチャンスがあるかもしれないし、継続をしていくためのモチベーションとなる時もあります。
面接とかでも聞かれる場合がありますしねw

常に意識するようになると、自然と自分自身の行動がそっちに向かっていきます。

例えば、朝早く起きることでも、意識をしていれば、早く寝るようになるし、海外旅行に行きたければ、旅行広告を見るたびにチェックするようになるでしょうし。そういったところから目標を実現するチャンスが生まれてきます。


まとめてみて思ったのですが、自己啓発本とかに載っている内容に似てきました。
しかし、自分の経験を通してみると、それが基本だし、王道なのだな…と思えてきました。
「百聞は一見にしかず」です。

以上、自分の経験から考えた目標を達成するポイントでした。

0 件のコメント: