2009年5月6日水曜日

Lang-8は続けられそうなSNS


さっそくLang-8を利用登録してみました!
登録はいたって簡単。

登録フォームにアクセスすると、メールで登録フォームが送られてくるようになっています。
これって、形的には昔のSNSですね・・・ユーザーが増えてきた時に負荷対策として招待制に移行するのかな?と勘ぐってみたり。

で、登録したメールアドレスに登録用のURLが送られてくるので、それをクリック。
登録フォームを入力すれば、登録完了です!

ログイン後の画面は↑の画像になります。

さっそプロフィールを書いてみる


さっそくプロフィールを書いてみました。
ネット上で利用しているニックネームを今回も利用しています。

それと、ちょっと気になったのが、各項目の公開範囲。
「インターネットに公開」
「Lang8のメンバーに公開」
「非公開」
え・・・? インターネットに公開って。最近のSNSはネットに情報を公開することとかできるんですね。ちょっとびっくり。
(私が知らないだけかもしれませんが)

で、プロフィールを書いて、保存して。

初めてログインすると、ポップアップで次のアクションを教えてくれるので、親切ですねー。
↓こんな感じ


日記を書いてみる



プロフィールも編集したので、さっそく日記も簡単に書いてみました。
日記を書く画面は↑な感じ。
普通のSNSの投稿ページと同じような感じで、特段新しい感じではありませんでした。
ほんとに簡単な文章を入力して、投稿してみました。

利用してみて


今回はログイン後から最初の設定、テストの日記まで書いてみました。
感想としては、普通のSNSという感じがしますが、なにせ外国の人とやりとりができるところがポイント。
他の外国語を勉強したい!というモチベーションがあるので、これは長く続けられそう。

と思っていたら、さっそく添削が!

あぁ・・・確かに、その通り orz 基本のところが間違っていました。

添削してくれた人ありがとう!!

楽しめそうな&長く続けられそうなSNSです。

0 件のコメント: