2009年6月16日火曜日

毎日30分やりなさい! 続けなさい!



久しぶりの更新。仕事が忙しくなってきて、ブログを書かないといけないな・・・と思いつつ、手が出ていませんでした。

「時間が無い、無い!」といって、ブログを書けないのも、このブログを続けていく意味がないので、ちょっとずつでも更新していこうと思います。

新しく始める「続けること」


始めたいことは、「朝30分でブログを書く!」ことです。

毎朝朝ご飯を作って、ご飯をたべて、後片付けをして出社のまでの時間を利用して、30分程度でブログを書こうと思います。

狙いとしては、
・短時間で成果(ブログをアップデートすること)をあげる
・短時間で、考えをまとめ、文書にする
・文書を書く(打つ)ことで、出社前に頭を仕事モードに切り替える

ここ最近の仕事でミスをやらかしてしまったのですが、原因を探っていくと、
「決められた時間の中でクオリティが高いアウトプットが出ていない」ことに気づきました。

当然、やり直しなど、ドキュメントを作成するよりも多くの手間と時間がかかっていました。

修正という生産性の無いことをやったので、モチベーションは低下 → 修正点が漏れていた → また修正・・・

という悪循環になっていました。

時間をかければクオリティが高いアウトプットが出てくるかもしれませんが、「時間」という制限の中でどのように成果を出せるのかの方法を、ブログを書くことでちょっとずつでも高められていければと思います。

と、ここまで書いて、約20分程度。

このぐらいのペースであれば、続けられそうです。

では、明日の更新をお楽しみに。

0 件のコメント: