2009年6月2日火曜日

Bingはふつーの検索エンジンなのか?



つい最近Microsoftからリリースされた
「Bing」 
ずっとマイクロソフトが開発してきた検索エンジンがついにリリースされました!

MSNサーチ → Liveサーチ → Bing
とMicrosoftの検索エンジンは紆余曲折をして、名前を変えてみたり、エンジンをあたらしいものに変えてみたりと・・・
いろいろありましたけど、これこそ本命!みたいなリリースをしているので、期待大です。

早速使ってみてのレビューをしてみたいと思います。

ウェブ検索


TOPページはGoogleと似ていてシンプル。検索窓があるだけ。ただ違うのは、背景画像があるのみ。

Web検索結果を見てみると・・・


む!検索結果が早い!ほかのGoogle検索や、Yahoo検索と同等程度の体感に感じられます。
検索結果も、ほかの検索エンジンとほぼ同じよう検索結果になっているようです。
とりあえず、変な結果が出ていないのでよかった。

いくつかのキーワードを検索してみましたがほかの検索エンジンとほぼ同様の結果ですね。ある意味へんなものを引っかけて
いないので、安心しました。

特筆すべきは、左サイドバーに出てくる「関連キーワード」。
検索したワードに続けて似ているキーワードを表示させています。

画像検索


次は画像検索
同じキーワードで検索をしたら・・・


結果としては、ほかのイメージ検索と同じようですね。

競合と違うところは、各画像にマウスオーバーさせると、画像がせり上がってきます。
そして、「同様の画像を検索」、「この画像へのフィードバック」のリンクがあります。
「同様の画像を検索」をクリックすると、その画像にほぼ近いものが出てくるはず… ですが、あまり似ていません。最初の数枚だけ。

動画検索


動画検索もみていきましょう。


同じキーワードで検索をしてみたら・・・
ほかの検索エンジンとほぼ同様の結果です。
左側の「ソース」を見るとわかるのですが、Youtubeやニコニコ動画、Yahoo動画、MSN、Amebaなどから動画検索を行っているようです。

検索結果のイメージにマウスカーソルを持ってくると、なんと画像が再生されます!(一部再生されない画像もありますが)
画像をちょっとみたい。という時に便利な機能ですね。

ニュース検索


続いてニュース検索


検索をしてみたところ…
あれ… 結果が2件のみ。
検索結果がニッチなキーワードだからかもしれませんが、2件はないかと。
しかもフレンチオープンの開催期間中で、検索した選手は元世界No1 なのに・・・

英語で検索をしたのがまずったかな?と思い、日本語で検索をしたところ、なんと「0件」!
うわ。検索した結果がないってことはないでしょう。日本語なのに。ほかのニュースサイトでもこの人の記事は出てるのに・・・。

ということで、ニュース検索はまだ改善の余地ありです。

地図検索


地図検索もいってみましょう。


「東京駅」で検索。お、ちゃんとターゲットを絞って表示できますね。
GoogleMapと比べてちょっと画像が荒いですね。

ここでよい!と思えた機能は「概観図」の画像を東西南北の視点から見られるところです。
これはほかのサービスにはないところですね。
周りがどうなっているか一目瞭然です。

まとめ


Microsoftが万を持して出してきたサービスのBing。
使ってみた感想としては、やっとほかの検索エンジンに追いついた!というのが正直な感想です。

Web、イメージ、動画、地図など、GoogleやYahooなどこれまで提供しているサービスの追随となっていて、
こっちがいい!と、スイッチングを迫るまでも・・・という気がとってもします。

ただ、まだリリースされたばかりなので、今後の開発・リリース状況を見守っていきたいと思います。
あのMicrosortですから、きっとよいサービスを提供してくれるに違いありません。

0 件のコメント: