2009年12月27日日曜日

PSPのプレイステーションストアでFFⅧをダウンロードしてみた。



ひさびさにゲームがやりたい!


家に複数のゲーム機があるのですが、最近ちょっとゲームをやっていなかったので、ひさしぶりにやってみようかなーと思い、引っ張り出しました。
そういえば、前やってたのはモンハンで、操作性と難易度から諦めた次第…

ひさしぶりにRPGでもやりたいなーと思って、ネットで検索してみました。
すると、プレイステーションストアでFF7、FF8が売っているとのこと!しかも1500円!
これは、中古屋にいかなくても、手に入る!とのことで、セットアップを開始しました。

しかし、これが、数時間の作業になるとはこの時は当然知らず…。

その数時間の作業の記録をどうぞ。

PSPの罠にはまる


うちにあるのはPSP-1000(一番最初に出たPSP。厚いやつです)
しかも「ピンク」!!
数年前、どうしても、クライシスコアがやりたくて、当時の中古屋にあったPSPがそれしかなくて、
なくなく買ったやつです。
でもこれはこれで、愛着がw

PC上のプレイステーションストアで以前、メタルギアソリッドを買ったことがあり、
そのアカウントを久しぶりに使って、ログインしようとすると・・・
MediaGOへアップデートをお願いします」
とのメッセージが…
MediaGOって?!なんだ?!と思って調べてみたら、PSPへファイル転送とか映画とか転送するソフトのことの
ようです。何時の間にやらアップデートされていました。
ともあれ、そのソフトウェアをダウンロードして、インストール完了。

次にゲームを検索しようとしたのですが、
「ファームウェアのアップロードが必要です」
というメッセージが…
そうか、うちの古女房(PSP)の中身をアップデートしてあげなきゃいけないんだ!と思ったのですが、これが
また手順がめんどくさかった…

パソコン経由でのファームウェアのアップデート

とりあえず、この作業を終わってなんとかファームウェアのアップデートは終了。
さぁーて、次はついに、ダウンロードでもするか!

とはりきってみましたが…

ゲームの決済をして、いざダウンロードボタンをクリックしてみると、
「ディスク容量がたりません」
のエラーメッセージが。

PSP側のメモリースティックは4GBを購入してさしてあるのですが、なんで?
よく考えてみると、PC経由でPSPにファイルを転送するため、PC側のHD容量がゲームの容量を上まっておかないと
いけないことがわかりました。(あたりまえですね)

これからPCのクリーンアップは非常に手間がかかる…と思い、ゲームを断念しようかと思いました。

が、ここまできたら諦められません。
PSPには、無線LAN経由でゲームをダウンロードできる機能があるため、そっち経由でダウンロードすることにしました。

PSPの電源を入れて、無線LANのセットアップをしようとすると…
「アクセスポイントにログインできません」
というエラーメッセージが。orz

家では、ノートPC(Mac)やiPhoneなど無線LAN経由で利用しているでデバイスが問題なく動いているのに、
なんで動かないのか?と悩みました。
無線LANのSSID、パスワードも正しいものをいれているはずなのに、エラーが出てしまいます。

PSPの仕様を見てみたところ…
PSP1000 の仕様
> 主なI/O IEEE802.11b準拠 (Wi-Fi)

無線LANは「bのみ」ということがわかりました。
家の無線LANのルーターはgのみに設定していたので、それをb/gへ変更していざログイン。
ログインが成功しました!(T_T)

で、PSP上のプレイステーションストアにアクセスして、FF8をダウンロードしました。
(ちなみに、1.8GB程度あるので、1.5時間程度かかりました。電源ケーブルは必須です)

数年後は中古屋はなくなってるかも


プレイステーションストアでは、かなり昔に出ていたゲームがかなりの数配信されています。
有名なタイトル(FFをはじめとするロールプレイングとか、アクション、シュミレーション)など多いです。
他にも、無料体験版やビデオコンテンツ、コミックなど、ゲームだけではないプラットフォームになっています。

FFにつづいて、さっそくメタルギアソリッドの最新版のダウンロードもしましたけどね。

この豊富なコンテンツを目にして思ったのは、中古屋はそのうちなくなってしまうかも。ということです。
わざわざ買いに行かなくても、ゲーム機自体でダウンロードができてしまうので、販売や買取ができなくなってしまうからです。
いらなくなったゲームは消せばよいし、買いたかったら、オンラインでダウンロードすればいいし。
しかも消したゲームは、プレイステーションストア側で再度ダウンロードできる仕組みになっているので、またやりたくなっても
すぐにできます。

この仕組が世の中に広まってくると、中古市場はなくなってしまうかもしれないと思いました。

そう考えつつも、トラブルがありましたが、いま無事にゲームをやれてよかったです。

0 件のコメント: