2010年1月3日日曜日

本を読むこと、体を動かすこと



あけましておめでとうございます!

今年の年末年始とバタバタとすごしました。最終出社日の最後の最後まで仕事をしたり、
それが終わったら、家の掃除をしたり。年末年始は実家に帰省したりしてました。

地方のほうは大雪とか事故などで大変そうでしたね。気をつけて移動されてください。

今日のブログは、12月からちょっと本腰を入れ始めた、「本を読むことと、体を動かすこと」について
書いてみました。




本を積極的に読む


12月頭ぐらいから積極的に本を買って読むようにしています。
これまでは、(経済的な理由で orz)本を積極的に買っていなかったのですが、12月ぐらいから
積極的に買って読むようにしました。

理由のひとつは、この1年間本をあまり読んでいなかった、もしくは数カ月に一度の頻度だったため、
新しい知識を得ていないなー。やばいなー。という感覚から。
もう一つは、もっと本をよんでいろんな意見や考え方を取り入れて行かなきゃいけないと思ったから。

本を読み始めると、なかなか頭(脳みそ)が刺激されて面白いです。
家にいるときのちょっとした時間(家事の合間や、土日の子どもが昼寝している時間)に読んでいるのですが、
時間が短じかく、集中して読まなくてはいけないため、ちょっと疲れちゃったりしています。

ジャンルとしては、ビジネス書や自分の仕事に関わりがありそうなテクノロジー系の本。
それに、店頭に並んでいるような新刊本を読んでいます。

最近読んだ本は、ニュースJAPANのキャスターだった松本方哉さんの奥様の闘病生活の本。

ニュースJAPANのキャスターがある日から出演しなくなったのですが、その裏舞台の話です。
この話はぜひ読んでみてください。

元々本が好きで、頻繁に書店に行く機会は多いのですが、そこから購買につながっていませんでした。
「書店にいって良い本に出会ったのに、読まないなんてもったいない。このタイミングで読んでおくと、後々この知識が生きてくるかも」
と思い始めたので、買うようにしました。

世間では、AmazonがKindleを出したり、iPhoneでも書籍が読めたり、Sonyの電子書籍リーダーがアメリカで
売れていたり、AppleがTabletを出すかも。といろいろ噂が出ているので、今年は電子書籍の花が開く年に
なるかもしれません。
となれば、ちょうど1年後のこのブログでも本が紙→デジタルへ変わった!という記事を書いているかもしれませんw。

しかし、経済的にも厳しい状況(T_T)なので、適切なタイミングで図書館とかにいって本を借りてこようと思っています。

体を動かすこと


本を買うのを始めたとほぼ同じタイミングで家のとなりにある公営のジムに行き始めました。
きっかけは、体重増…。

腹回りがほんとにやばいことになってきていて、タプタプになり、足の裏があるく度にいたくなる…。
自分でもやばいなーと思い始めたので思い切って行くことにしました。

そこの施設は民間(コナミスポーツとか)と遜色のないマシンの種類が揃っていて、大型テレビもついているので
番組を見ながらトレーニングが出来ます。
なかなか快適にトレーニングをしているので、今のところ(1ヶ月を経過)継続しています。

体を動かし始めて思ったのは、体つきがだんだん変わってきた事。上半身をマシンで鍛えているのですが、
胸板や腹筋がちょっとずつ変わってきているような気がしています。
あと、仕事の時の集中力が上がったような感じがします。ランニングやバイクなどで集中力が養われているような気がします。

ちなみに、バイクに乗っているときに、買ってきた本を読んでいます。だいたい30分で100ページ前後を読むことが
できるので、新刊とかは2〜3日で読み終わってしまいます。
目指せー10Kgw

この習慣がずっと続けられるように今年はがんばってみようと思います!

0 件のコメント: