2009年9月2日水曜日

統計ソフトRでおもしろいのを見つけた!



以前、「Rを使ってみる」というエントリーを書きました。
統計解析ソフトでフリーソフトなのですが、ちょっとずつ世間の注目を浴びているようです。
先日行った大型書店でもRに関連した本が出版されていました。
自分が注目していたソフトがどんどん利用されていくというのは、ちょっとうれしいですね。

自分もRを使っていきたいので、近々勉強メモみたいな物を上げていきたいと思っています。

そんなRですが、2つほど、おもしろい物を見つけました。

seek R


RってPHPやPerlのようにユーザー数がそれほど多くないので、技術情報を探すのが結構大変。
「R」で検索しても、商標のRとかがでてきて、目的の情報にたどり着けないのもしばしば。

そこで、Rの情報に特化した検索エンジンが作られたようです。
seek R
そこで、seekR は、Google Custom Search を使用して主に国内の R に詳しいサイト、はてなダイアリーから、統計・ソフトウェア関係のキーワードでバイアスをかけて検索します。


で、実際に検索をしてみました。

確かに、Rに特化した内容になっていて、よい感じです。

これからRを勉強していきたいという人や、Rでわからないところがある!といったユーザーに使って欲しいですねー。
もちろん、私も使います!

【初音ミク】えれくとりっく・えんじぇぅをRで描いてみた


という、ニコニコ動画にあがっている動画。
Rで無駄に描画していますw

こんな使い方もできるのかー。というところが正直な感想です。世の中、技術とヒマをもてあましている人もいるんですね・・・ふつうにすごいですね。

以上、Rで最近見つけたものでした。

0 件のコメント: