2009年4月22日水曜日

Twitterを使ってみて

いまネットをにぎわせているサービス「Twitter」。
数年前に誕生したけれども、ここ最近でものすごいユーザーを獲得しています。
私も使ってみて、ようやく最近「面白い!!」と思えるようになってきました。

どんなサービスなのか?


Twitterは「ミニブログ」もしくは、「マイクロブログ」という言われ方をしています。
いま思ったこと、感じたことをネットに流す ⇒ それを友達(Follower)が見る。という流れになっていて、ブログよりも手軽に、かつリアルタイムに更新ができるというサービスです。

念のために、Wikipediaからも引用で紹介しておきます。
Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。 各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、What are you doing?(いまなにしてる?)の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、投稿ごとに固有の URLが割り当てられ、すべてアーカイブされる。
リアルタイムブログ + SNS という機能を持ったサービスです。

すごい伸びてるらしい

USでは、ユーザー数が急激に伸びているとのことで、注目されているのは間違いありません。
特に、ニュース系サイトなど、タイトルだけを流し、ページへ誘導するという手法をとっているようです。
(NYTIMESとか私はフォローしています)

USの芸能人とか、政治家(ジョン・マケイン)とかもTwitterのアカウントを持っていて、流しています。

日本でも今のところ、そんなに広がっていませんが、サイトへの集客&ユーザーとのコミュニケーションダイレクトにとる格好のツールになるかと思います。(まだぜんぜん収益化はしていないようですが)

そういえば、日本の有名人(芸能人)でTwitterを使っています!という人を見かけたことないなー。
ここ数年でやっとブログがはやり始めた感じなので、もうしばらくすると使える人が出てくるのでしょうね、きっと。

Twitterでおもしろい!と思った出来事

どこが面白いか…?といわれて結構一言で言い表せなかったりします。(ネットの記事を見るとそういう人が多いような気がします)
「まずはやってみよう!必ず面白いと思うから…」としか言えません。

そんな中で、Twitterをはじめて「このサービス面白い!」と思ったことをちょっとご紹介。

  1. ニュースが早い!
  • OracleとSunの買収
    つい昨日の話。IT業界ではこの話が持ちきりです。これ、Twitterで月曜の夜に知りました。
  • ホーキング博士の入院
    これも昨日の話。これはNYTIMESから。これもびっくりしました。
  1. つながった!
  • よく読んでいるブログの中の人とメッセージをやり取りできた。
    ブログのコメントやトラックバックの機能とは違って、これは新鮮でした。質問にリアルタイムで返答してくれますからね。これまでと違うやり方だったのでドキドキしました。
  • 昔仕事を一緒にやった人に連絡を取れた!
    その人が会社を離れてかれこれ半年以上になるのですが、ふと思いついて、Twitterで検索。するとその人がいました!すかさずフォロー。ダイレクトメッセージの送信。元気そうで何よりでしたー。
と2つほど最近あった出来事を書いてみました。ブログの世界ではない、また違ったコミュニケーションツールだなーという感想です。それがとっても面白かったりします。

Twitter + 携帯はGoodな組み合わせ


リアルタイムブログなので、いつも身につけている携帯電話はとっても相性がよいと思います。iPhoneを利用しているのですが、閲覧・更新はもっぱらiPhoneから。
Twitter自体がAPIを提供しているので、携帯電話から更新できるようなソフトがAppStoreにはいっぱいあります。
出来事をすぐに更新できるので、とっても便利。

朝起きてTwitter、昼飯中にTwitter、夜寝る前にTwitter 

そんな生活が習慣化しつつあります。やばいやばい…

0 件のコメント: