2009年3月5日木曜日

今年になって続けていること(1)

ブログのタイトルになっているように、今年になって続けていることについて書いてみます。

【朝の早起き】
今年に入って朝早起きしてます。
いつごろ起きているかというと… 「朝5時」
"そんなにはやくねーべ" という声が聞こえてきそうですけど、以前の生活に比べたら格段に早くなりました。

《以前》
 夜11時帰宅 ⇒ メシ ⇒ 風呂 ⇒ ネット ⇒ 深夜1時就寝 ⇒ 朝7時ごろ起きる ⇒ バタバタ出社

という無限ループにだったのですが…

《今年》
 夜8時ごろ帰宅 ⇒ メシ ⇒ 風呂 ⇒ 寝る ⇒ 朝5時起き ⇒ ネット ⇒ メシ ⇒ 出社

というようになり、あわてて出社することがなく、余裕を持って出かけられるようになりました。

とある事情で夜8時に帰ってくる事ができるようになって、このような生活スタイルになりました。
環境が変わったから実現できているサイクルなのですが、このスタイルになってから早くも1ヶ月。
少しずつ自分に変化が出てきていることがわかりました。

■早起きのメリット

 ・誰も邪魔されることがない
  - 携帯もならないし、静かだし、集中していろんなことができます。
 ・時間に余裕ができ、何をするにも余裕が出てくる(仕事でもプライベートでも)
  -仕事では「段取り8割、残り2割」と言われますが、段取りが時間がかかります。
   段取りが時間をとってしっかりやれるので、急なトラブルがあっても余裕で対処できます。(仕事でもプライベートでも)
 ・集中力が増す
  - 朝早起きとはいっても、時間には限りがあります。だいたい1時間ぐらいでできることは限られています。この時間の中でやるべきことを取捨選択できるようになりました。
 ・出社時には頭の準備ができている
  - 人間の脳が活動し始めるのがおきてから数時間後と聞きます。
   朝5時起きであれば出社時(9時ぐらい)には頭の準備も整って、すぐに仕事に取り掛かれます。
 ・朝ご飯が食べられる
  - 朝ごはん重要です。重要です。重要です。(大事なので3回(ry))
   朝ご飯を食べると元気が出ます!頭も働きます!
 ・お弁当を作れる
  - ご飯を作るついでお昼のお弁当まで作れたりします。早起きするようになってからお弁当を作ってますが、意外と楽しいです。節約にもなるしね。

などなど、考えればメリットがまだまだありそうです。

念のためデメリットも…

■早起きのデメリット
 ・日中眠くなる
  - お昼ごはんを食べると眠くなります。しょうがないです。
 ・夜も早く眠くなる
  - 夜も早く寝ないと朝早く起きれません。しょうがないです。
 ・日中におなかがすく
  - 朝にご飯を食べるので、10時ぐらいには小腹がすいてきます。たまにパンとか食べて早弁してます。生きていくためにエネルギーが必要なので、しょうがないです。

などなど…

早起きをすると、メリットがたくさんあるかと思います!
"早起きは3文の得"とは昔の人はよく言ったものです。ただいま実感してます。

0 件のコメント: