2009年3月31日火曜日

iPhoneはまだまだ伸びる


iPhoneを持ち始めて早8ヶ月。
これまでに、いくつかのAppを試してみたり、メジャーなアップデートがかかったりと、発売以来、非常に使いやすくなってきました。

これまでの8ヶ月間、携帯を2台所有していたのですが、この4月から、iPhoneオンリーにすることにしました。若干物足りない部分もありますが、メインマシンとしての機能を十分に果たすと判断したからです。
通話・メールはさることながら、やはり魅力的なApps、iTunes経由でのPodCastを同期などを利用して、無くてはならない携帯になってしまいました…。
もうこれはApple信者ですね。
(PCもWindows ⇒ Macにしようと虎視眈々と狙っています)

もうすでにいろんなところで、iPhoneの魅力が語られていますが、個人的な使用感も含めて書いてみます。

iPhoneの魅力

iPhoneのどこがよいのでしょうか?これまでの使用感も含めてリスト化してみました。

 ・デザイン
  やっぱりデザインでしょうか。これまで利用してきた携帯電話のデザイン・UIなどを比べても、大きく違います。単純に言うと、「かっこいい!」です。
持っているだけで、他の人から、「それiPhoneですか?」と聞かれます。
つい先日も、保険の営業マンの人から聞かれました。

 ・App Storeでアプリケーションが追加できる
  
iPhoneを買うまでは、携帯でアプリケーション?? それって、imodeのJAVAアプリとどう違うの?と思っていたのですが、ぜんぜん違いました…。高機能なアプリケーションが携帯電話でも利用できるのはすごいです。
 特に利用しているのは、「産経新聞」、「TwitterFon(Twitterクライアント)」、「CashFlowFree(お小遣い帳)」でしょうか。新聞なんか取らなくても大丈夫!とか、お小遣い帳がこんなに簡単に作れるなんて!、とかとか…。ともかく、いま使っているAppはよくできています。
 (まだゲーム系はやったことないのですが、買ったらやっぱりはまるのかな)

 ・Wi-Fiが利用できる
 家で以前ノートPCを利用してWi-Fiを使っていたのですが、ノートPCが壊れ、無用の長物となっていたWi-Fiをよみがえらせてくれました。
 いまではコレが無くては、iPhoneの意味なし!という感じです。
 「iPhoneもってみてどう?」 とよく聞かれるのですが、答える台詞は、「ネットの仕方が変わった」と言っています。
 これまではPCの前に座ってネットをしていたのですが、iPhoneだと、ふとんにねっころがりながらブラウジングができたり、メールしたり(あ、これはこれまでの携帯と一緒か)、動画を見たり。ネットに接続するスタイルが変わりました。それに、なんといっても、回線が普通の携帯よりも断然早いので、ストレス無く使ってますね。

 ・iTunesが利用できる
 
もう詳しく言わなくても大丈夫ですよねw ここでも書いているように、iTunesが利用できるので、音楽やPodCastなどガシガシ転送しています。私は英語のヒアリングに使ってます。

iPhoneってここがダメ

 ・メールの受信が遅い・通知してくれない(T_T)
 回線が混んでいるのかもしれませんが、メールの受信がとっても遅い時がままあります。(3Gの時)最後には、電話で「メール見た?」といわれる始末…。ただ、Wi-Fi接続の時には、ストレス無く受信できます。

 ・ワンセグが見れない
 いまでは、別の機器を買えば見れるようになっていますが、そんなものは利用しなくても見たいですよね。今回のWBCの決勝の際に、「ワンセグ見たい!!!」と強烈に思ったのですが、普通の日には特段思わなくなりました。いつもテレビを見ている人だったら、物足りなさを感じるかも。

 ・オサイフケータイがついていない
 
SuicaやFelicaなど、国内キャリアがデフォルトで装備している決済系が搭載されていません。コンビにとかの買い物で利用しているような人は、不便に感じるかもしれません。

 ・こぴぺできない
 
こぴぺできませんw 日本の携帯だとできるのですが、iPhoneではできません。(意外とコレは大きい障害かも) ですが、次のOSからサポートができるようになりました!

これからまだ伸びそう!

と、個人的な感想を書いてみました。
言いたいことは、「これから、まだまだ伸びる」ということ。

日本の携帯文化は独特に進化してきました。それが先進的という評価を与えているようです。
しかし、iPhoneは、そこに変革をもたらすような端末になりました。しかもソフトウェアアップデート + AppStoreで進化し続けています。先日もOSのアップグレードが発表になりました。

私の周り(会社)では、利用している人がかなりの割合でいる(感覚的には5割ぐらい)のですが、外に出てみると、やっぱり少ない…。この便利さを知ってしまったら、みんな10キーの携帯には戻れないような気がしてなりません。

やっぱりAppleはすごい!

0 件のコメント: