2010年1月15日金曜日

レビュープラスのはじめ方 まとめ



これまで、レビュープラスの献本をうけて複数本のレビューを書いています。

献本自体を受けるのが初めてで、送られてくる度に、嬉しさと、レビューを書かなくてはいけないプレッシャー(笑)を感じています。

今回は、レビューを書くまでどんな流れになっているのかをちょっと書いてみようかと思います。
これからレビュープラスに参加したい!という方に参考になればと思います。

大まかな流れ

レビュープラスでレビューを書くためには、以下の5つのステップがあります。

1.レビュープラス上で会員登録&自分のブログ登録
2.「レビュワーに選ばれました!」というメールが来るので、レビュー登録をする。
3.書籍が来るのを待つ(書籍とデジタル書籍の2種類があります)
4.レビューを書く
5.レビュー完了のトラックバック、直接登録を行う

実際にやってみましょう

では、実際にやってみましょう。

1.レビュープラス上で会員登録&自分のブログ登録
http://reviewplus.jp/userreg
こちらのページから、ユーザー登録を行います。
特に「住所」は正確に入れてください。実は私、マンションの部屋番号の入力を忘れてし まっていて、レビュー対象の雑誌が締切直前に届いったってこともありましたので。

で、利用規約に同意して、登録が完了します。

2.「レビュワーに選ばれました!」というメールが来るので、レビュー登録をする。
登録してしばらくすると、「【reviewplus】レビュアーに選ばれました」というメールが登録したメールアドレス宛に送信されてきます。
このメールがきたら、すぐに、レビュープラスの管理画面にログインしてください。

↓このような画面が出てきたら、レビュワーに選ばれている証拠です!すぐに「応募する」をクリックして参加してください。



ただし、レビューの種類の中には、数が少ないモノや、選ばれた人しか参加できないなど、制限がいろいろあるようで、結構抽選に漏れたりするケースがあります。
その際は仕方ないので諦めてください…


3.書籍が来るのを待つ(書籍とデジタル書籍の2種類があります)
書籍の発売日後になると、レビュー対象の書籍が送られてきます。
(デジタル書籍の場合は、Fujisanのクーポン券が送られてきます)

書籍の場合は、こんな感じ。
↓今回のレビュー対象のクーリエ・ジャポンです。ちゃんとした封筒に入って送られてきます。



4.レビューを書く
書籍やデジタル雑誌を見たら、感想や、思ったこと、自分の思いの丈を存分書いてみてください!
ちなみに、以前レビューの仕方を記事にまとめているので、参考にされてみてください。
レビューを書き終わったら、管理メニューの中にある登録タグを忘れずに入力しておきましょう。
これがないと、自分のレビューがどのぐらい閲覧されているか、レビュープラス側の仕組みに反映されないようです。 

5.レビュー完了のトラックバック、直接登録を行う
レビューを書いたら一安心ではなく、最後にレビュープラス側にレビューが完了したよ!ということを連絡するためにトラックバックを打ちましょう。

私のブログもそうなのですが、ブログサービスの中には、トラックバックを打てないケースがあるかと思うので、そういう時には、管理画面中の直接登録を行ましょう。
この作業は忘れずに行わないと、次回のレビューワーを選ぶ際の参考材料にならないようです。

注意点

上でもいくつか書いていますが、レビュープラスを始める時の注意点をまとめてみました。

・住所は正確に。献本が届かないケースがあります。
・レビュワーに選ばれたらすぐに管理画面にログイン!レビューに参加しましょう。
・レビューした記事には登録タグを掲載するのを忘れないように。
・レビューした記事は、トラックバックか、直接登録を行うように。

レビューコンテストも実施しています

レビュープラスでは、レビューコンテストも行っているようです。いま行っているのは、クーリエジャポンのコンテスト。
応募された方には、編集部への招待や賞ももらえるようです!

コンテストで受賞された方のブログ、参加された方のブログも掲載されているので、レビューを書く際の参考になるかと思います。

これからも応援しています!

レビュープラスを初めてみて、献本を受け取る面白さや、レビューを書くことの難しさなどがわかってきました。

ブログのネタに困っている人、この雑誌のレビューを書いてみたい!とう人はぜひ、レビュープラスに参加してみてはいかがでしょうか?
絶対オススメです。

0 件のコメント: