2009年7月15日水曜日

R+(レビュープラス)に登録してみました



ブログを書き続けるのは、とても大変なこと。
多くのブロガーの方が「ブログネタ」を探すのに苦労されていると思います。

そんな中で、数年前から「ネットで商品を紹介してもらおう」という企業側のニーズと、「ブログのネタがほしい!」というブロガーのニーズが合致した、「PayPerPost」(サイトオーナーが商品レビューを書いて、報酬を受け取る)というサービスが出てきました。

しかし、このサービス。
一部のネットユーザーからは評判が悪く、今年に入ってGoogle(日本)でも集客方法に利用したところ、ユーザーからの批判が大きく、日本のGoogle.co.jpのページランクが下げられてしまう結果となってしまいました。

Googleのマーケティング活動について

自らのガイドラインで有料リンクはNGと言っているにも関わらず、プロモーションをしてしまったのです。
(自分で言っておいて、自分で破ってしまったのでしょうがないですよね)

と、これまでネガティブな印象しかなかったPayPerPostですが、新たなサービスが立ち上がりました。

R+ (レビュープラス)というサービスとは?


そのサービスは、R+ (レビュープラス)という名前です。

このサービスの特徴は、書いた記事掲載について、サイトオーナーは報酬を受け取らない(!)という点です。
ほんとうにその商品を紹介したい!という純粋な気持ちのサイトオーナーに紹介してもらおうという考えです。

また、おもしろいのは、誰でもかれでもサンプルを配るのではなく、配信先を絞って、サンプルを配ることを行うようです。
つまり、新発売の飲料水Aのレビューを書いてもらいたい場合でも闇雲に配るわけではなく、良質なレビューを書いてくれるサイトオーナー(良いも悪いも含めて)を選定できるのです。

もう一つすごいポイントが


サービスを運営する側にとっては、
  • レビューを書いてくれたかどうか
  • レビューの内容を把握する
という作業がとっても大変なのです。人の目で確認しようと思ったら、いくら人・時間があっても足りません。

そこで、レビュープラスがとっている方法は、タグを掲載して、自動的にレビューを取得・解析するシステムを利用していることです。
どのように実装しているかはナゾですが、目視で判断するという大きなコストを削減できています。

始めたばかりのサービスでそんなに費用もかけられない・・というベンチャーならではの、賢いやり方だと思いました。

今回のレビューこそは!


レビューする商品もデジタル系のオンライン雑誌が最初の用です。
それもなんと「ニューズウィーク」!!
よく捕まえてきたなーと素直に感心しています。

私も雑誌のニューズウィークは月に1回程度買っていて、内容を見ています。
なので、なじみがある雑誌をレビューできるというのはうれしい限りです。

前回の募集はいろいろ忙しくて、参加できなかったのですが、今回はぜひ参加しようと思っています!


これまでのPayPerPostのサービスとは2味ぐらい違う「R+(レビュープラス)」。
今後が楽しみです。

R+(レビュープラス)が気になった方は↓からアクセスしてみてください。
レビュープラス

0 件のコメント: