2010年3月7日日曜日

iGoogle から Googleリーダーへの移行が大変だった!



iGoogleがリリースされた直後から、数年ほどRSSリーダーとして使っていました。
リリースされた当初は、ガジェットが利用できる!アイテムが画面内で移動でき、レイアウトが自由に!という点に引かれて使い始め、メインのRSSリーダーになっていました。

ガジェットとか、Gmailとか、外のサイトとの連携とか、いろいろ楽しかったのですが、
よくよくかんがえてみると、既読管理はできないし、グループもだんだんわからなくなってきて、使いにくくなったなーと思った次第です。

一番の原因は、やはり「既読管理」ですね。
家でも会社でもiGoogleを利用していて、双方でページをみた場合に「これ読んだっけ?」ってことが多くなってきました。

そこで、本格的にRSSリーダーに移行しようと考えた次第です。

選定したRSSリーダーは

決めたRSSリーダーは「Googleリーダー」。

なぜか?
・ローカルに保存するアプリではなく、ネット側にデータを保存するサービス
(家でも会社でも読むため)
・iPhoneからでもアクセスができるアプリが出ているかどうか
(移動時間とかでも読みたいですからね)
・iGoogleからの移行が簡単かどうか。
(Googleでつくっているプロダクトだから移行も簡単…なはず)

ということで、Livedoorリーダーと競ったのですが、もろもろ充実した機能がついている
Googleリーダーへ決定しました。

とはいっても、そんなに悩んだわけでもありませんがw

かんたんにできるはず…?

ということで、さっそく移行をしてみようと思い、ヘルプページへ。
Googleリーダー>他のサービスから登録フィードをエクスポートするにはどうすればよいですか?

おお、これですぐにiGoogleから移行できそうです。

iGoogleにいき、右上の「設定」ページの「全般」タブ、「エクスポート/インポート」の中にある「iGoogle の設定をエクスポートする: 」のボタンをクリックして、ファイルをエクスポート。

で、Googleリーダーに戻り、インポートをしようとしたら、
「エラーが発生しました」( ゚д゚)ポカーン

あれ?できないの?このファイルをつかって…。

いくつかネットで探してみたのですが、iGoogleのガジェット(外との連携ができるアイテム)とかが悪さをしているようで、インポートできませんでした。
(ここらへんは何が悪さをしているかはっきりしていませんので、あしからず)

なくなく、URLをひとつずつ開いてGoogleリーダーへ登録という作業を開始しました。


サイトをひとつずつ開いて登録


ひとつずつ開いて登録の作業をやったもんだから、かなりの時間がかかりました。
だいたい合計4時間ぐらい。
しんどかった… orz

合計118サイトをGoogleリーダーへインポートしました。
(世の中にはまだ多数のサイトを登録されている人もいるかと思うので、少ない方だと思いますが)

「サイトを開いて登録」、「サイトを開いて登録」、「サイトを開いて登録」…という作業を延々と繰り返したわけです。


意外と便利


Googleリーダーを使い始めて数時間ですが、「読むこと」・「管理すること」に長けているツールですね。
ショートカットキーが充実してたり、カテゴリ分けができたり、過去の未読は一気に既読にできたり、カテゴリ間の移動が簡単にできたりと。

使ってみてはじめてRSSリーダーの便利っぷりに驚いています。


結局原因がわからず


なぜインポートに失敗したのかがわからず、手動となってしまいましたが結局原因がわからず。
だれか知っている人・解決できた!という人がいたら教えてください…。


0 件のコメント: