2009年7月26日日曜日

ブックオフにいってきました。が・・・


ー 引用 ブックオフ

ここ数ヶ月、書店に寄る度に「読みたいなー」という本をiPhoneにメモるようになりました。
気がつくとすでに22冊に!
その場で都度買わなかったので、溜まってしまいました。

経済的な問題で購入を先送りにしていたのですが、さすがにこの冊数が溜まってくると、「読もう!」と思ったタイミングでも、すべて読み切れなくなるような気がしてきました。
一日1冊の超驚異的なスピードで読んでも、読みたいリストにある本をすべて消化するには、22日もかかってしまいます。

それと、最近この言葉が気に入っていて、ことあるごとに頭に繰り返し出てくるのですが

「”時間”は万人に共通してあたえられているもの。過ぎてしまった時間は誰も取り戻せない」

そう。
読もう!と思ったタイミングを逃しているばっかりに、その本から得られる知識や考え、新たな出会い(人とか、次の読む本とかも含めて)が失われることに気がつきました。
(って遅い!って言われるかもしれませんが)
なので、これからは、これ読みたい!と思った本はできるだけ買って読むようにしたいと思い、今日書店に行くことにしました。


で、ブックオフにいってみた


前置きが長くなりましたが、ここからが本編です。

とはいえ、本を買うには先立つものが必要。お小遣いの中から捻出するのも大変です。(><)
そこで考えたのが、「中古本を買う」という選択肢。
個人的には必ず新品である必要はなく、内容がわかればよいという考えの持ち主なので、少しでも安ければいいなーということで中古品を選んでいます。

中古本といえば、「ブックオフ」じゃありませんか!
さっそく近くの大型店舗を検索して今日の午後いってきました。

さすが、大型店舗。客の入りはかなりのものです。
ゲームソフトコーナーや、CD/DVDなどほんとにいろんな物がそろっているなー。という印象です。しかし狭い(><)
都心部にあるので、仕方のないことなのかもしれませんが、狭い。横幅がなく、長方形の店舗だったため、奥行きはあるんだけど横幅が狭い。人が一人並んだらすれ違えないっ!

でも、今日は本を買うんだ!という固い意志を持ってきているので、ほしい本を探しはじめました。


み・見つけられません!


えっと、まずはビジネス書コーナーから。
棚に目を通して、目的の本を見つけようとしますが・・・ あれ・・・ 見つけられない。今日はコンタクトしてきたんだけどなー。
ほかの本に目移りしてしまって、目的の本が見つけられなかったのでした!
なので、ビジネス書のはあきらめました。

次に行ったのがコンピュータ関係。今日のメインはここ。ほしいリストの中でも、この分野の本は今日は買いたい!と思っていたカテゴリです。
棚に目を通して、目的の本を見つけようとしますが・・ あれ・・・ 見つけられない。今日はコンタクトしてきたんだけどなー。
今日2回目・・・
今度は、本の種類が少なすぎて目的の本がありませんでした。

次の予定が入っていて、じっくり見ている暇もなく、結局お店まで行って、成果は「ゼロ」なのでした。


もっと商品を見つけやすくしたほうがよいかも


今日ブックオフに行って思ったのは、以下の点。
  1. 在庫が多すぎて、目的の本が見つけられない
  2. (特定のカテゴリだけかもしれませんが)在庫が極端に少ないカテゴリがある
2.は、中古本を扱う業種としてしょうがないところがあるかと思います。(売れていない本や、中古市場に出てこない本とかもありますからね)
強く思ったのは1.
やっぱり、探したい本がどのあたりにあるのかというところぐらいまでは、検索ができるようにしておいてほしい。
在庫が大量にあるのはよくわかるのですが、その中で背表紙を見ながら目的の本を探すのが大変な作業だってことを、今日は身にしみてわかりました。

大きな書店とかにある、書籍検索端末のような物を設置するとかしてもらったら、もっと便利になるかと思います。

それらを構築する手間や情報の登録などの運用コストがかかるかもしれませんが、その分欲しい本へのアクセスがしやすくなるので、お客の満足は高くなるのではないでしょうか。
また、わざわざ店員に聞かなくても自分で探せるので、店員さんのサポート時間も削れます。

ということがあり、結局欲しい本が手に入らなかったため、さきほど、Amazonの「ほしい物リスト」に22冊を登録してみました。最初からこっちにすればいいじゃん!っていう声が聞こえてきそうです。
ここのところAmazonは利用してんかったのですが、中古品も売っているのですね。知らなかったー。

とはいえ、実際には「手にとって本の内容を確かめる」こともホントに大事だと思うので、これからもブックオフは利用していくと思います。


今日のひとこと


ひさしぶりのブログ更新でした。
ほかのブログを見ると、同じようなことが書いてあるのですが、一度とぎれてしまうと、再開させるのになかなか時間がかかってしまいますね。
ブログのタイトル通りに「継続する力をつけるためのブログ」なので、がんばって続けていかなきゃ。とひさしぶりのエントリを書いて思いました。

0 件のコメント: