最近話題になっているTwitter。
私もやっているのですが、はまっています。フォロー・フォロワーから得られる有益な情報とか、似た趣味の人で話が盛り上がったりとか。
共通の話題で話しが盛り上がったりとか、RT(ReTweet)という機能を使って、人の発言を自分のFollowerに流したりと。
芸能人や政治家も使い始めていて、日本ではこれからもっともっと盛り上がりそうな予感。
芸能人:勝間和代 広瀬香美
政治家:与謝野馨 逢坂誠二
数年前のブログの盛り上がり方にも似ているような気がします。
さて、ほかのユーザーもそうかと思うのですが、Twitterのユーザーには、すでにブログも持っているという人も多いかと思います。(私もそうですが)
そこで、「Twitterとブログの棲み分け方」についてちょっと考えてみたいと思います。
なんで困っているんだっけ?
Twitterを始めたのが、今年の4月。それまではこのブログを通してネット上に発信をしていたのですが、Twitterをはじめてブログの更新頻度が劇落ちしてしまいました。
- 3月:17件
- 4月:10件
- 5月:8件
- 6月:8件
- 7月:4件
と、ブログ開始当初よりも4分の1に激減。(元々少ないのかもしれませんが)
なんということでしょう。
モチベーションが低くなったからじゃない?と言われたらそれまでですが、書きたいこととかはあるのでモチベーションが低くなったというわけではないと思います。
先日久しぶりに会った人も同じことを言っていました。
「Twitterを始めると、ブログの更新頻度が落ちるんですよねー」と。
理由としては、「Twitterを使うと、これまでブログで満たされていた”発信したい!”という欲求が満たされるからでしょうかねー」
と言っていました。
確かに、一理あると思います。フォロー、フォロワーの人は自分の発言を見てくれています。(たぶん)
それに、興味あるつぶやきであれば、Replyとかしてくれ、反応がわかりやすく、これまでブログで満たされていた欲求がTwitterを使うことによって満たされているのかもしれません。
それぞれのメリット・デメリット
では、ブログ / Twitterには、メリット・デメリットがあるのでしょうか。
■ブログ
メリット
・長文が書ける。
・自分の言いたいことをまとめられる
・画像を投稿できる
・動画も投稿できる
デメリット
・ブログの内容を書くのに時間がかかる (ネタ収集、素材集めも含めて)
・ユーザーが読んでくれない可能性がある
メリット
・すぐにネットに情報を流せる
・短いフレーズで伝えることができる
・外部アプリケーションが充実しているので、携帯からでも更新・閲覧が可能
・この人の発言を読みたければ、フォロー、読みたくなければ、フォローしない。など自由に読みたい人を設定できる。
デメリット
・140文字という制限が有るため、長い文章は書けない
・TLが流されてしまうので情報が継続的に残らない
どうやって使う?
では、どうやって棲み分けたほうがよいでしょうか?
私の棲み分け基準は、
「ちょっとした情報・速報性が必要なものはTwitterで。ちゃんとまとめて伝えたい内容はブログで」
と棲み分けしています。
ちょっとした情報・速報性がある情報というのは、たとえば、「電車が遅れてる」とか「地震が来た!!」、「おもしろいもの見つけた!」とか。脊髄反射的に伝えたい内容というのでしょうか。
ちゃんとまとめて伝えたい情報というのは、「書評」、「プログラムのTips」とか、「旅行記」など。
伝えたい内容が多ければ、ブログで。すくなければTwitterで。という感じで使い分けています。
みなさんの使い方を教えてください!
自分ではこうやって棲み分けています!という意見があれば、ぜひ教えてください!
むしろTwitterしかつかってないぜ!という意見も大歓迎です。
このページの「コメントを入力」に入力していただくか、Twitterで http://twitter.com/aad34210 でフォローしてもらって発言してもらってもかまいません。
おもしろい棲み分け方お待ちしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿