2009年5月12日火曜日

早起きをする、朝ご飯とお弁当を作るようになって



今年の2月から、早起きと、朝ご飯、お弁当を作るようになって、はや4ヶ月になりました。
今のところ、飽きることなく続いてます。
自分の人生でこんなに長く続けるようなことはあまり・・・というか、ほとんどないのです。(部活とかは別で)
それだけ、この4ヶ月続いていることはスゴい! と自画自賛したいですw

ちょうどふと思いついて、続けてきたコツをまとめて、後日見返すようにできるようにできればと思って、4ヶ月続けているコツと、メリット/デメリットまとめてみます。

4ヶ月続けるコツ


この3つのことが続いたコツ。それは、
これをやる!と決めたら、それを愚直に実行する
「習慣化」するまで続ける
無理はしない。でも、どこかでつじつまを合わせる努力をする
途中で飽きないように「ご褒美」を自分自身にあげる
がポイントです。

これまで、なにかをやりたいーと思っても、「行動」と、「継続性」が伴っていませんでした。
一回の行動はできるのですが、それがめんどくさい!という意識になって、続けられません。

今回は、1回目の行動だけでなく、なにも考えずに、「愚直」に行動をしています。
朝早く起きることも、朝ご飯も、お弁当もあまり深く考えずに実行をしています。
愚直に続けていると、体がその行動についていくようになります。それが「習慣化」です。
習慣化してくると、その行動を行わない場合、体や意識が不快感を感じることになります。

例えば・・・
 ・早起きをしなかった → 頭が重くて体調が悪い/時間を無駄にしてしまったと意識 → 仕事に支障 orz
 ・お弁当を作らなかった → お昼代が結構かかる(><)お昼のコストが → お金がもったいない/財布に優しくないという意識 orz
と、上のような気持ちになるので、習慣化されていない行動をすると、気分的に気持ち悪くなります。

でも、毎日/毎年このサイクルが回る訳でもありません。
体調が悪くなる時もあるし、どうしても時間の都合でできないことがあります。
その時にはきっぱりあきらめて、行動はしません。後でちゃんと元のサイクルに戻すようにします。
これも元に戻すときは、「愚直」に行います。あんまり考えてはいけません。

で、このサイクルが続いて、習慣化されてくれば・・・自分にご褒美です!
私はMacBookでしたw

やってみてのメリットは?


これらをやってみてのメリットは、全体的に生活の改善ができたのと、精神的に安定してきた。という点です。

朝早起きする → 朝ご飯作る(頭働き始める) → 朝ご飯食べる(頭準備完了) → お弁当作る →自分の好きなお昼ご飯が食べれる。

と、サイクルが回ってくるので、生活のリズムと食生活が安定して、精神的にも落ち着くようになってきました。
で、精神的に落ち着いてくると、仕事も回り始めてうまく行きはじめています。少々のトラブルにも動じなくなってきました。

早起き、朝ごはん、お弁当を作ることで、生活改善がされ、良いことが起きるようになってきました。
このメリットを感じているからこそ、続けられているのかもしれません。



と、コツとメリットをまとめてみました。
これからまだまだ続けていけるようにがんばります。

0 件のコメント: