今年の2月から、早起きと、朝ご飯、お弁当を作るようになって、はや4ヶ月になりました。
今のところ、飽きることなく続いてます。
自分の人生でこんなに長く続けるようなことはあまり・・・というか、ほとんどないのです。(部活とかは別で)
それだけ、この4ヶ月続いていることはスゴい! と自画自賛したいですw
ちょうどふと思いついて、続けてきたコツをまとめて、後日見返すようにできるようにできればと思って、4ヶ月続けているコツと、メリット/デメリットまとめてみます。
4ヶ月続けるコツ
この3つのことが続いたコツ。それは、
・これをやる!と決めたら、それを愚直に実行するがポイントです。
・「習慣化」するまで続ける
・無理はしない。でも、どこかでつじつまを合わせる努力をする
・途中で飽きないように「ご褒美」を自分自身にあげる
これまで、なにかをやりたいーと思っても、「行動」と、「継続性」が伴っていませんでした。
一回の行動はできるのですが、それがめんどくさい!という意識になって、続けられません。
今回は、1回目の行動だけでなく、なにも考えずに、「愚直」に行動をしています。
朝早く起きることも、朝ご飯も、お弁当もあまり深く考えずに実行をしています。
愚直に続けていると、体がその行動についていくようになります。それが「習慣化」です。
習慣化してくると、その行動を行わない場合、体や意識が不快感を感じることになります。
例えば・・・
・早起きをしなかった → 頭が重くて体調が悪い/時間を無駄にしてしまったと意識 → 仕事に支障 orz
・お弁当を作らなかった → お昼代が結構かかる(><)お昼のコストが → お金がもったいない/財布に優しくないという意識 orz
と、上のような気持ちになるので、習慣化されていない行動をすると、気分的に気持ち悪くなります。
でも、毎日/毎年このサイクルが回る訳でもありません。
体調が悪くなる時もあるし、どうしても時間の都合でできないことがあります。
その時にはきっぱりあきらめて、行動はしません。後でちゃんと元のサイクルに戻すようにします。
これも元に戻すときは、「愚直」に行います。あんまり考えてはいけません。
で、このサイクルが続いて、習慣化されてくれば・・・自分にご褒美です!
私はMacBookでしたw
やってみてのメリットは?
これらをやってみてのメリットは、全体的に生活の改善ができたのと、精神的に安定してきた。という点です。
朝早起きする → 朝ご飯作る(頭働き始める) → 朝ご飯食べる(頭準備完了) → お弁当作る →自分の好きなお昼ご飯が食べれる。
と、サイクルが回ってくるので、生活のリズムと食生活が安定して、精神的にも落ち着くようになってきました。
で、精神的に落ち着いてくると、仕事も回り始めてうまく行きはじめています。少々のトラブルにも動じなくなってきました。
早起き、朝ごはん、お弁当を作ることで、生活改善がされ、良いことが起きるようになってきました。
このメリットを感じているからこそ、続けられているのかもしれません。
と、コツとメリットをまとめてみました。
これからまだまだ続けていけるようにがんばります。
0 件のコメント:
コメントを投稿